カレンダー
2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去の記事
ペーパータオルでマスクを作ってみました
2020年3月11日 08:52



塩原温泉、今朝は晴れ。
昨日一日降っていた雨も止みましたが、
風が強く吹いています。
春の嵐ですが、今日は一日晴れ予報です。

でも、晴ればれとした気持ちになれないのは、
やっぱり新型コロナウイルスのせいでしょうか。
巷では
「コロナ疲れ」という言葉も。

トイレットペーパー騒動はひとまず収まってきたようですが、
マスクとアルコール消毒液にはなかなかお目にかかれません。


以前よりマスクは備蓄してあり、
また、今回のマスク不足になる少し前に、
補充もしておりましたので、
当座のマスクは確保しています。

とはいえ、ここまで、マスクがどこにも売られていないし、
花粉症でもあるものですから、
最悪の場合を想定して、試しに、手作りマスクを作ってみました

ペーパータオルとマスキングテープで作れるとのこと。
元々、マスキングテープは活用しています。

問題はペーパータオルにも色々あって、
どの商品を使えばいいのか、わからなかったことと、
マスクのゴム紐も品薄状態になっていたこと。

とりあえず、色々なペーパータオルを買ってみて、
ゴム紐も手芸用やヘアゴムなどで確保しました。
(その後、ペーパータオルも品薄状態なのだとか)

まだ改良の余地はあるかもしれませんが、
かなりしっかりとした物が作れます
マスキングテープの代わりに
白のサージカルテープを使えば、
真っ白で、男性の方も抵抗なさそうです。

フィルター効果については不明です。
花粉症のシーズンが始まってもいますし、

あくまでも簡易的なものとして

後から、エアコンのフィルターに使われている

不織布がいいと聞きましたので、
2枚(薄いものは3枚)重ねている中に、
それを入れれば、さらにいいと思います。

何かのご参考になれば。
明日明後日と、もう少し詳しく、作り方なども紹介していきます。


DSCN1229ペーパータオルも色々。
ゴムも色々。











DSCN12311、ロール状になっている
ペーパータオルで。
厚手になりしっかりしています。










DSCN12302、キッチンなどの汚れを
さっと拭くペーパータオルで。
1よりも薄手ですが、
プリーツは折りやすいです。








DSCN12333、手拭きに使われるペーパータオル。
2よりもさらに薄いので3枚重ね。











DSCN1232