カレンダー
2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去の記事
茂木町焼森山のミツマタ群生地
2020年3月21日 09:11



塩原温泉、今朝は晴れ。
気持ちのいい青空が広がっています。
昨日は日中、風が強くなり、お天気も少し崩れましたが、
今日は穏やかな一日になりそうです。

さて、先日、少し遠出をして県南へ。
益子を目指していく途中に、
はたと思い出して、
益子町のお隣の茂木町にある
焼森山のミツマタ群生地に行ってきました。

ミツマタは古来より和紙の原料として、
植えられていたものが、
増えて群生地になっている場所が全国各地にあります。

栃木県内だと、この焼森山と、那須町の山にも
どちらも甲乙つけがたい見事な群生地です。

焼森山の群生地は、栃木DCキャンペーンの時に、
色々と整備されて、
今や、シーズンになると、シャトルバスが出るような
観光スポットになっています。

少々わかりにくい場所なので、
山のふもとにある直売所、
「いい里さかがわ館」をまず目標に行くといいと思います。

実際、私は、いい里さかがわ館を目標に行ったものの、
反対方向に進んでしまって、
一山ぐるりと越えてしまいました(笑)。

また、現地には駐車場が2ヶ所ありますが、
手前に停める方が多いようで、
奥のほう(より群生地に近い)が空いていました。
ひとまずは、奥まで車を進めてみるといいでしょう

入山料が一人200円かかります。
花の維持管理費ということですから、喜んで協力。

身軽に・・・とお財布まで置いていかないように。

群生地の様子は写真の通りです。
杉山の中、一面にミツマタが咲いています。
ミツマタは香りもあるので、
得も言われぬ芳香が漂って、不思議な空間になっています。

ただ、あくまでも山なので、足元は悪いです
私が行った時は、前日に降った雪が融けて泥状態でした。
駐車場に靴を洗う場所もありましたが、
布のスニーカーの場合はくれぐれも気を付けて下さい。


DSCN1559












DSCN1553












DSCN1551












DSCN1567












DSCN1568












DSCN1569












DSCN1570












DSCN1574












DSCN1580












DSCN1582












DSCN1576