カレンダー
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
驚くほど近かった大笹牧場
2019年7月19日 09:01



塩原温泉、今朝はくもり。
日中一時雨のマークも出ています。
少し前には、20日前後から晴れる日が多くなりそう
(梅雨明け)みたいな予報もありましたが、
今のところ、24日までくもり&雨マークが続いています。


さて、日光霧降高原キスゲ平の話題を二日続けました。
どちらにも「意外と近かった」と書いたのですが、
さらに近くて驚いたのが大笹牧場です。

7月上旬にキスゲ平にニッコウキスゲを見に行こう!と思い立ち、
上三依〜川治〜栗山経由で行く道があることを思い出し、
ナビに入れて出発しました。

川治までは走り慣れた道。
栗山までは、去年の秋、奥鬼怒に行く時に通った道。
栗山の途中で「霧降高原」と書いてある看板の先を左折して、栗山日光線へ
その先は、
全く走ったことがない初めての道でした。

予想どおりの山道。
とは言っても、道路はちゃんと広いし、
思ったほどのカーブもなく、走りやすく。
日塩もみじラインみたいな道。

ところが、とあるトンネルを抜けたら、
一気に風景が変わるのです

突然、山から草原へ
牛もいる!

「えっ?一体ここは何?」と思ったら、そこが大笹牧場でした
途中に大笹牧場があること、
全くわかっていなくて、
いきなり、大笹牧場の看板が見えて、本当にびっくりしました。

名前はよく知っていましたが、
こんな場所にあったとは。
しかも、その先、行けども行けども牧場なのです。
何て広いんでしょう

後でグーグルマップで調べてみると、
山がそこだけ、広々と牧草地になっています。

せっかくなので、途中下車。

大笹牧場と言えば・・・ソフトクリーム!
ホルスタイン牛もいますが、
こちらは日本では少ない
ブラウンスイス牛を飼育していることで知られています。
以前、こちらのブラウンスイス牛の肉を
食べ比べる研修に参加したこともありました。
もちろん、牛乳も、ソフトクリームもブラウンスイス牛から

当然、食べてみますよね。
濃厚でおいしくて、コーンの中に、ずっしりぎっしり
思い立って来て良かった〜と、心から思えた一瞬でした。

ざっくりと牧場を見渡せば、
羊も山羊も馬もいます。
遊具や、ドローン体験場所もあります。

塩原から55分くらい。
驚くほど近かった大笹牧場でした。

写真を撮った時には、この後、いきなり霧が出て来ましたが、
2回目に通った時も、やはり濃い霧の中。
「霧降」という地名は伊達じゃないようです。

今度は、天気のいい日に訪れて、ゆっくりと散策してみたいです。


DSCN8993












DSCN8994












DSCN8996












DSCN8997












DSCN9001












DSCN9004












DSCN9010












DSCN9011












DSCN9013












DSCN9016












DSCN9026












大笹牧場