カレンダー
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
塩原第二トンネル工事を見学
2019年7月28日 09:44



塩原温泉、今朝はくもり。
昨日は夜に土砂降りの雨となりました。
まだぐずついた天気が続きそうです。


さて、塩原へ来る場合、
大体の方が塩原温泉の玄関口、
塩原関谷から国道400号線(通称塩原街道)を、
渓谷沿いに登ってくるルートを使うと思います


集中豪雨の時に、連続降雨量200ミリを超えると、
強制的に通行規制がかかってしまうという不便さ解消と、
崖崩れなどの危険を回避するために、
二つのトンネルを造成する工事が続いています

2011年9月には、
回顧の吊橋駐車場から、大網温泉手前までの
第1トンネル「がま石トンネル」が開通し、
現在は、その先、大網温泉から福渡地区までの
第2トンネルと、二つのトンネルをつなぐ橋の工事が進行中


先日、その第2トンネルを通り、
橋の工事現場を見学する機会があり、参加してきました。

トンネルはすでに貫通していますが、
まだ道路面は未舗装のまま。
灯りもない真っ暗な約1.5キロのトンネルを通ると、
橋の工事現場に到着します。

ここは、渓谷遊歩道「回顧コース」の途中。
「回顧コース」は現在、この橋の工事の真下を通るようになっていて、
そこから見ることは、何度かありましたが、
橋と同じ高さで見るのは初めて。

日本に8台しかないという、
超大型クレーンが目の前にそびえていて、
目が釘付けになってしまいます。

工事現場の担当者の方に、
橋の工事の工程や、工法についての説明を聞きます。
かなり大がかりな工事です。

今は橋のこちら側とあちら側から橋を作り、
つなげようとしている、まさに「佳境」に入っていましたが、
現在はこの橋脚がつながっています。

なかなか見ることができない、貴重な様子を間近で。

最後の写真は、普段通っている道路側からの一枚
がま石トンネルを出た所に、車を停める場所がありますので、
そこに車を停めれば、どなたでも見ることができます。
やはり珍しい風景と思われるのか、
時折、車を停めて、写真を撮っている方を見かけます。

当初の予定では2019年に完成するはずでしたが、
諸々の理由から工事は遅れ、2020年の完成を目指しているそうです
完成、開通が待ち望まれます。


DSCN9179













DSCN9180













DSCN9184













DSCN9185













DSCN9189













DSCN9191













DSCN9193













DSCN9211













DSCN9206













DSCN9209













DSCN9203













DSCN9210













DSCN9198






















DSCN9364