カレンダー
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
会津田島祇園祭
2019年7月23日 09:35



塩原温泉、今朝は晴れ!
久しぶりの朝から晴れの天気になっています。
予報では、今日はくもり後雨なのですが、外れたのかな。
そして明日からは晴れマークが出てくるようになりました。
そろそろ梅雨明けでしょうか。
いずれにしても、気持ちのいい青空です。

さて、昨日は川治温泉にある
ネイチャープラネットさんのガイドツアーにて、
会津下郷から入る、裏那須の山を縦走してきました。
その詳細はまた後日、まとめたいと思いますが、
その帰り道、南会津町田島にて、お祭りに遭遇しました。

そうでした。
昨日から明日までの3日間は『会津田島祇園祭』でした。

国指定重要無形民俗文化財に指定されていて、
日本三大祇園祭の一つとも言われている、貴重なお祭りです。

まだ、一度も見たことがありませんでした。
3日間、様々な行事が行われます。
昨日は大きな山車が出ていたところでしたが、
この山車の上で随時歌舞伎が演じられたのだそうです。

3日間の予定をまとめてみました。

7/22(月)例祭
10:00〜 例大祭斎行・浦安舞奉奏
11:45〜 太鼓演奏
13:00〜 子供歌舞伎通し上演
16:00〜 屋台運行・歌舞伎上演(4屋台にて)


7/23(火)渡御祭
7:50〜 七行器行列(花嫁行列)
10:30〜 神輿渡御出発(稚児行列)
10:40〜 太鼓演奏
13:15〜 神輿渡御内廻り
16:00〜 屋台運行・歌舞伎上演(4屋台にて)


7/24(水)太々御神楽楽祭
13:00〜 太々御神楽奉奏(神楽殿)


祭りの舞台となる会津田島は、
塩原から近く、車で45分ほど。
東武鉄道野岩線で、上三依塩原温泉口駅から30分です。


IMG_0954












DSCN0254












DSCN0256












IMG_0958












IMG_0964












IMG_0966












IMG_0962












IMG_0969