カレンダー
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
裏那須縦走おまけの鏡ケ沼
2019年7月31日 08:49


塩原温泉、今朝も晴れました。
ミンミンゼミが元気に鳴いています。
真夏!の朝ですが、さらっとした空気で涼しいです。

さて、那須縦走登山の続き(おまけ)です。

当初三倉山まで行く予定でしたが、
大倉山から引き返してきたので、
ちょっと時間に余裕ができて、
登山口の最初にあった、
松川街道一里塚から鏡ケ沼に向かってみました


最初は街道筋の登山道で快適だったのですが、
途中から沢を登るような道に。
しかも急登

そんなに遠いとは思わず、
その内、すぐに沼が現れるだろうと思って登りますが、
登っても登っても沼は現れません・・・

結局一時間近く歩いて登り切ったら、
一気に広い場所に出て、
少し下った所に、沼が現れました。

その沼の美しいこと!
まさに「鏡」のように、景色が映りこんでいます。
苦労して歩いた甲斐がありました。

後でよくよく調べてみたら、
大峠に行くよりも距離があり、
三本槍岳からのほうが近かったようです。

それでも途中、ショウキランを見ることができましたし、
本当にすばらしく美しい沼でしたので、
機会があれば、再び訪れてみたいものです。
DSCN0235












DSCN0231












DSCN0233












DSCN0189












DSCN0190












DSCN0206












DSCN0210












DSCN0203












DSCN0198












DSCN0221












DSCN0197












DSCN0249