カレンダー
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
梅雨の季節の上三依水生植物園
2019年7月10日 08:53



塩原温泉、今朝はくもり。
昨日今日と大変気温が低く、肌寒い朝になっています。
半袖ではとてもいられません。
長袖2枚重ねています。


さて先日、塩原から車で20分。
上三依水生植物園の花を見てきました。

前回見てきたのはクリンソウが咲き始めた頃。
今回はそのクリンソウはもう終わりかけ。
でも、ちょうどスイレンが咲き始め、
他にも、色々な梅雨の季節の山野草が沢山咲いていました


いつ行っても本当に花の種類が多いので、
毎回、とても楽しみです。

ちょうど雨の後で、敷地内を流れる川の水量が多く、
緑と水の流れがとてもきれいでした。

紹介しきれないのですが、抜粋していくつかの花を。
スイレンはまた明日に。
次回はキレンゲショウマが咲きそろう頃に行けると良いのですが。


DSCN8776キバナクリンソウ

まだ見られました。











DSCN8764今まであまり見た記憶がない
ワタナベソウ











DSCN8771これもあまり見た記憶がない
アオバナギンバイソウ











DSCN8795タマスダレ












DSCN8803シモツケ












DSCN8809ギンリョウソウ
雨上がりは透明度が高い。











DSCN8858メアカキンバイ












DSCN8871ハクサンオミナエシ












DSCN8874意外と花の季節が長い
コマクサ











DSCN8879ちょっと変わった
ホタルブクロ











DSCN8896アカバヤグルマソウ
昨年は赤くなった葉だけ。
やっと花が見られました。
花は白じゃなくてピンク。









DSCN8903ガクアジサイ(ヤマアジサイ)きれいでした。












DSCN8921