カレンダー
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
天狗のご朱印帳で有名な古峯神社
2019年7月 9日 09:24



塩原温泉、今朝はくもり。
昨日、少し青空が見られましたが、
今日はまた一日くもりマーク。
明日は晴れる時間もあるようです。

さて、女将の会で行った日帰り研修。
一番の目的地はこちら、
鹿沼市の古峯神社です。
古峯ヶ原(こぶがはら)とも呼ばれているようです。

数年前まで、全く知らなかった場所ですが、
お泊りになったお客様の、翌日の行先として、
名前を聞くようになり、何故、塩原からこちらへ?と調べてみると、
天狗のご朱印帳で有名なんですね。
火伏の神社でもあり、消防団関係者は大体訪れるようです。

天狗の絵が描かれているご朱印帳。
それも、一種類ではなく、色々なパターンがあり、
最近のご朱印帳ブームで、さらに人気が出ているようです。
一体、どんな所?と今回の研修地になりました。

アクセスは鹿沼方面から、
宇都宮方面から、
今市方面から、
足尾方面からと、色々な行き方が
今回は宇都宮方面から行きましたが、
かなり手前に、それはそれは大きな鳥居が。
前に行った出雲大社を思わせる大きさで、びっくりです。
普通の神社じゃない感がぷんぷん。

さらに進むと山に入ってきて、
大芦川を見ながら、登っていきます。
途中の感じは、大田原市黒羽の雲厳寺にも似ていました。

予想どおり、大きな神社です。
そして、あちこちに天狗がいます。
境内にも、建物の中にも。

噂の天狗のご朱印帳は、何と27パターン
10人くらいの方が交代で書かれるようです。

直筆のご朱印帳は
その日に在中している方によって限定されますが、
印刷されたものなら、27パターンの中から好きなものを選べます。

私達の仲間では3人が直筆のご朱印帳を希望。
それぞれ、趣きがあって、
これは確かに人気が出るなあと思いました。

ご朱印帳を書いていただく間に庭園へ
庭園がまた素晴らしいです
お茶室がある庵もあり、
時折大きなお茶会も開かれるようです。

鹿沼は「鹿沼土」の産地で、さつきの花が有名
まだ、さつきの花が少し残っていました。
ピークの時に来たら、さぞ、見事ではないかと。

ちょうどハナショウブが少し咲き始めていましたが、
現在、咲きそろって、見頃となっているようです。


DSCN9585












DSCN9587












DSCN9588












DSCN9592












DSCN9595












DSCN9593












DSCN9634












DSCN9605












DSCN9609












DSCN9611












DSCN9613












DSCN9614












DSCN9617












DSCN9623












DSCN9624












DSCN9626












DSCN9627












DSCN9628












DSCN9631