カレンダー
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
沼原のニッコウキスゲとコバイケイソウ
2019年7月 5日 08:51



塩原温泉、今朝はくもり。
霧が出ていて、気温が低めです。
なかなかすっきりしない天気が続きます。


さて、今日は、今年2回目。
市内板室温泉と那須連山の間に位置する沼原湿原を。

ニッコウキスゲコバイケイソウが咲き始めています。

この日も今日のように、
時折小雨が降る日で、
霧に覆われていましたので、

鮮明な画像ではありませんが、
これはこれで、幻想的で素敵です。

以前ほど花は多くありません
かつては湿原一面にニッコウキスゲが咲いていました。

ニッコウキスゲは鹿の食害と言われていますが、
コバイケイソウについては毒草ですから、
あながち、鹿の影響だけではないかもしれません

とはいえ、ニッコウキスゲとコバイケイソウ。
那須連山でそれぞれ別々に見ることはあっても、
二つの花が一緒に咲いているのを見られるのは、
多分、この沼原湿原だけではないかと思います


他に、トキソウ、ニガナ、シモツケソウ、
コバノフユイチゴ、ヤマオダマキ
なども。
野生ランの一種も見つけました。
オオバノトンボソウではないかと思うのですが、
今一つ自信がありません。

沼原は塩原から車で一時間弱。
板室温泉と那須の一軒茶屋をつなぐ道から
山へと10分くらい車を走らせた場所です。
ここから那須連山の白笹山や南月山、
三斗小屋温泉、姥ヶ平方面への登山口でもあります。

そんな道の途中で
やはり野生ランのショウキラン発見。
嬉しかったです。


DSCN8551












DSCN8568












DSCN8583












DSCN8613












DSCN8573












DSCN8597












DSCN8543












DSCN8569












DSCN8671












DSCN8556












DSCN8558












DSCN8516












DSCN8541












DSCN8604












DSCN8642












DSCN8663












DSCN8667