カレンダー
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
那珂川町の道路沿いに咲く舞妃蓮
2019年7月12日 09:24



塩原温泉、今朝はくもり。
今日もくもりで、日中少しだけ雨マーク。
ずっとこんな天気が続きます。
明日は少し晴れマークも出ています。
気温もかなり低く、昨日など、春先ぐらいの装いでした。
1枚羽織るものは絶対に必要だと思います。


さて、場所は違いますが、
もう一つ、水生植物をご紹介したいと思います。

先日、那珂川町の馬頭広重美術館に、
浮世絵の企画展を見に行った時、
道路沿いに、いきなり、こんな風景が広がっていて、
思わず、車を停めて見入ってしまいました。

1966年に王子蓮という品種と大賀蓮をかけ合わせて
作られた「舞妃蓮」という品種の蓮だそうです。

大変印象深い色をしています。
通常思い浮かべる蓮の色のピンクでもなく、白でもない、
何とも言えない優しい色の、限りなく白に近いクリーム色
ほんのりと縁がピンク色に染まっています。

地元紙にも紹介されたらしく、
何人かの方が見学していました。

那珂川町の道の駅ばとうの少し先になります。
那珂川警察署の入り口。
向かい側にセブンイレブンがありますので、
お買い物がてら、車を停めて見学すると良いと思います。

花好きの方なら、同じ那珂川町の、
茨城県との県境にある、
鷲子山上
(とりのこさんしょう)神社で、アジサイが満開だそうです。
ぜひ、そちらも一緒に。


DSCN9116












DSCN9131












DSCN9133












DSCN9117












DSCN9148












DSCN9146












DSCN9145












DSCN9128












DSCN9119












DSCN9121