カレンダー
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
実に多種多様なウツギと名前がつく花
2019年7月 3日 09:03



塩原温泉、今朝はくもり。
先程少し空が明るくなったのですが、
今日は一日くもり予報。
雨、降らないといいですね。


さて、今年撮りためた花の写真から、
山に咲くウツギの写真を色々

その時々には、あまり意識して撮影していなかったのですが、
改めて写真を見直してみたら、
実に様々なウツギの花を撮影していたことに気づき、
ここで、まとめておきたいと思います。

「ウツギ」と名前がつく花は一筋縄ではいかず、
アジサイ科のもの、スイカズラ科のもの、ユキノシタ科のものとあります。
(一種一科のミツバウツギ科も)

わかるものについては表記したいと思います。
決して専門家ではありませんので、
同定が間違っていたら、お許し下さい。


DSCN8422塩原街道などに
4月末から咲くウツギ
卯の花とも呼ばれます。
アジサイ科。









DSCN9138ウツギ
塩那スカイライン。












DSCN7319バイカウツギ
庭にも植えてありますが、
これは山に咲いていたもの。
アジサイ科。
八方道路。








DSCN9133ミツバウツギ
葉が三枚。
これは単独で、
ミツバウツギ科になります。
塩那スカイライン。








DSCN9136













DSCN9218自信がないのですが、
マルバウツギかも。
アジサイ科。
塩那スカイライン。
(※後からサワフタギと判明)









DSCN9935サラサウツギ
アジサイ科。
彩つむぎの庭。











DSCN6092ニシキウツギハコネウツギ
ユキノシタ科。
塩那スカイライン。










DSCN6101同じかと思っていましたが、
葉の形などから別種かも。
塩那スカイライン。










DSCN8717これも同じかどうか・・・。
那須。











DSCN9656タニウツギ
スイカズラ科。
那須。










DSCN9657













DSCN8699ベニウツギ?
スイカズラ科。
那須。










DSCN8700













DSCN6099ベニウツギ?
ケウツギ?

スイカズラ科。
塩那スカイライン。









DSCN6095













DSCN9220













DSCN9004キバナウツギ
スイカズラ科。
八方道路。










他にコゴメウツギやヒメウツギなどもありますが、
写真撮ってなかったです・・・。
過去写真があるか、探してみようと思います。