カレンダー
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去の記事
国立博物館『縄文展』
2018年8月 8日 20:36
塩原温泉、今朝はくもり。
台風13号が接近しています。
関東地方に最も接近するのは9日のようです

中心が東にそれてきましたので、
直撃は避けられそうな気配ですが、油断は禁物。
もし塩原で何かアクシデントが起きるような時には、
こちらのブログで随時お伝えし、
宿泊予定の方には直接、ご連絡致します。


さて、少し前になりますが、上野を訪れ、
国立科学博物館特別展『昆虫』と
国立博物館で開催中の『縄文展』
を見てきました。

なぜか、弥生時代よりも縄文時代の土器に魅かれます。
よりプリミティブというか、よりアーティスティック。
他のどの地域、どの時代にもない、
力強く存在感のある形や模様が好き。

今回、縄文時代の国宝6点が全て揃うと聞き、
これは見に行かなくてはと。

ところが、残念なことに、
私が行った時には国宝は4点のみ。
2点は後からだったんですね(7/31〜)。

でもでも、大満足です。
どれも皆個性的で、意外性があり、美しく
縄文という大昔でありながら、
大昔にその作品を作ったその時代の人の手、
そしてその人自身の存在を感じることができ、

プチタイムスリップしたような、
そんな感覚を肌で感じてきました。

縄文と一括りにされ、
日本で最も原始的な時代とされていますが、
何を持って原始的って言うのでしょう。
とんでもありません。

まさに「美」であり「アート」。

縄文時代に持っていたイメージが、
ガラガラと崩れ落ちますよ!


栃木県で出土されたものや、
益子焼の濱田庄司との関わりなども。

必見です!

9月2日まで開催中です。
撮影可能だったのは最後の4点のみ。
ということで、ミュージアムショップの写真を。


E4FB9995-F1A0-4563-9A46-B9670D1113E6













5125FE19-8DF9-4BE2-B21D-CFEF42A5F0C3













2256DCF1-F28E-4546-B6A8-5AAADD828704













DSCN3318













DSCN3319













D07DCF9B-624A-4A39-A9D2-32C6BA0A8DEC













985020DD-E78A-4319-8EC0-C493417410C6













31C2C3FB-8A27-45D9-B241-A9BB4E5D45A1













7EC23CD5-6503-4304-8A57-6B65E0BB72F9













3F54613E-6C31-4A00-9992-9E6E83C177B4













86793B4B-1216-46A1-B7E7-5B3F62E07CFF













0EA11279-8599-4112-B33F-64931A815857