カレンダー
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去の記事
国立科学博物館特別展『昆虫』
2018年8月 7日 09:14



塩原温泉、今朝は雨。
明け方まで降ったり止んだりでしたが、朝から本降りに。
気温も低くなっていて、長袖を着てきました。

さて、昆虫がらみで、こちらも。

少し前になりますが、
東京上野へ、
国立博物館『縄文展』と、
国立科学博物館特別展『昆虫』を見に行ってきました。

私の昆虫好きは知る人ぞ知る・・・。
若い頃は大嫌いだったんですよ。
でも、塩原に来たら、身近に色々な昆虫がいるので、
調べていくうちに、大好きになってました。
毎日「昆活」してます(笑)。

この方も昆虫大好きだったんですね。
並々ならぬ昆虫愛をテレビなどでアピールしている、
香川照之さんのポスターでおなじみの、この企画展
夏休みとあって、沢山のお子さん連れで賑わっていました。

他にはいかにも昆虫好きな大人たち。
若い女性も多く、
こんなにも、世の中に昆虫好きがいるのかと
ちょっと嬉しくなりました。

国立科学博物館が、昆虫関係の企画展をするのは
今回初めてというのが、とても意外だったのですが、
それだけに、かなり力が入っているなあというのが、第一印象

まず入ってすぐの巨大昆虫模型にも目が行きますが、
全体を通して、膨大な量の標本にびっくり。
しかも、かなり貴重な標本ばかり。
でも、ただ標本を並べるのではなく、
様々なテーマに沿って展示しているので、
どのコーナーも立ち去りがたく・・・

個人的には、メタリック系の甲虫
(プラチナコガネの輝きは必見!)

かなりへんてこな形のツノゼミたち
(こんなに小さな体なのにこのユニークさ!)

モンシロチョウのフェロモンの匂い
(柑橘類を思わせるいい香り!)

やはり、美しい蝶や蛾などが、興味深かったです。

巨大昆虫模型や、昆虫採集のアレコレなどは、
那須野が原博物館の『なす昆’18』とも共通していて、
両方見ると、面白さが何倍にもなります。
規模は比較になりませんが・・・

ともあれ、こちらも、夏休みの自由研究にはもってこい
ミュージアムショップも充実してましたよ!
10月8日まで開催されています。

今年の夏の合い言葉は
「昆活しようぜ!」ですね。


7D0009C9-A8BA-406E-A2E4-BE8ADC5F4F2F













86923511-55E4-458D-AAAF-B8CAF583406F













DSCN3361













DSCN3364














DSCN3369













DSCN3377













DSCN3382













DSCN3404













DSCN3413













DSCN3412













6C5D332E-8EDF-4AA3-B18B-A5B616B54388













C9D3C0CC-4C55-40B6-96CF-BFF3C8A01B52













DSCN3424