カレンダー
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去の記事
火星に土星に金星に木星にペルセウス座流星群
2018年8月 2日 08:58



塩原温泉、今朝はくもり。
先程まで晴れていたのですが、
ちょっと雲が出てきました。
涼しいです。

昨夜は満天の夜空でした。
今年の夏は天体ショーが色々見らます。
現在は火星の大接近だけでなく、
土星、金星、木星も夜空に上がっていて、
さらにこの先8月中旬(11〜13日頃)には
毎年恒例のペルセウス座流星群が

7月もよく晴れた日が多く、
夜中に空を見上げると、
ありふれた表現ですけれど、
宝石箱をひっくり返したような
沢山の星の中に火星がよく見えていました。

そして、目が夜空に慣れてくると、
天空を横切るような、うっすらとした白い帯
最初は雲かと思ってました。
でも、毎晩同じ場所が白く見える・・・天の川でした。

空気が澄んでいるので、すばらしい夜空が楽しめる塩原です。
夜に、ちょっと駐車場に出てみて、
空を見上げてみてはいかがですか?

写真は昨日撮影の、うっすらと写った火星です。


P7310368