カレンダー
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去の記事
4つの滝が見られる「竜化の滝」への道
2018年8月20日 09:12



塩原温泉、今朝は晴れ。
涼やかで爽やかな朝です。
一年中こんな天気だったらいいですね。


さて、塩原の夏のおすすめは
一にハンターマウンテンゆり博、
二に滝めぐり
です。

「塩原は温泉と滝と吊橋の町」・・・
旧塩原町だった頃のキャッチコピー。
とにかく沢山の滝があります。

温泉街に近く、一番人気の滝といえば、
何と言っても「竜化の滝」でしょう。
国道400号線沿いで、塩原温泉街の入口に位置し、
いつも沢山の車が停まっています。

そんな竜化の滝に、涼を求めて行ってきました。
駐車場から観瀑台へは歩いて10〜15分ほど
一度登って、一旦道路まで下がり、
また再び登るという変則的なアクセスになっています。

これには理由があり、
最初の登りの途中にみごとな「柱状節理」の岩があるからです。
(最初の3枚の写真)

そして、もう一つの理由に、
道路の向こう側を流れる箒川の「布滝」の、
落差はないけど渦巻くような白い流れが見えるから。

この二つを見てから、いよいよ竜化の滝に向かいます。

でも、ちょっと待った。
まず、与謝野晶子がここを訪れた時の歌碑があり、
その右側に、実は「抛雪の滝」の滝口が見えるので、
こちらもお見逃しなきよう。

そして「竜化の吊橋」を渡ると、
いかにも滝が出てきそうな沢に沿って行きます。
途中の迫力ある大きな岩や、沢の流れを楽しみながら。

すると、素敵な滝が。
「風挙の滝」です。
いつ見てもきれいな滝。

その先、ちょっと段差がある階段となり、
地面が濡れていることもありますので、
足元に注意しながら、
風挙の滝の滝口から落ちる水が見られます。
ここ辺りで、かなり涼しく感じるはずです。

そして、二つの木の橋を渡った先に、
いよいよ「竜化の滝」の観瀑台。
観瀑台には、竜化の滝からの水しぶきが飛んできます。
さらに涼しさ倍増
天然のマイナスイオンシャワーをたっぷりと浴びて下さい。

竜が天に昇るような、
はたまた、稲妻のような三段の滝は迫力満点です。

10〜15分の距離。
遠いとか、きついと感じる方もいるかもしれません。
でもその中で、
何と4つの滝を楽しめるのです

途中、山野草が咲いていたりしますから、
花好きな方は、そちらも嬉しいですね。
四季折々、色々な山野草が見られますが、
現在、何とレンゲショウマが。
他に、タマアジサイ、ノギク、モミジハグマ、モミジガサなど。
蕾の花穂のサラシナショウマもありました。

駐車場は道の両側にあります。
できれば進行方向左側の駐車場をご利用下さい。
カーブなので、左側のほうが、出やすいと思います。


竜化の滝の柱状節理












竜化の滝の柱状節理












竜化の滝の柱状節理












布滝












竜化の滝へ












竜化の滝へ












竜化の滝へ












竜化の滝へ












竜化の滝へ












竜化の滝へ












竜化の滝へ












竜化の滝へ






















竜化の滝へ












竜化の滝へ












竜化の滝へ












竜化の滝へ












竜化の滝へ












竜化の滝へ












竜化の滝へ












竜化の滝へ