カレンダー
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去の記事
塩原もの語り館で『野口雨情と泉漾太郎』展
2018年8月 1日 08:52



塩原温泉、今朝は晴れ。
昨日は火星が最接近する日でした。
夜は雲が多かったのですが、
それでも時折ひときわきれいに輝く
真っ赤な火星を見ることができました。
しばらく見えるそうですので、
今夜も期待できるかもしれません。


さて、4〜6月のDC(デスティネーションキャンペーン)期間中、
塩原の6か所でしゃぼん玉を飛ばしておもてなしをしていました。
場所によっては8月も行います。


しゃぼん玉を見ると、
♪〜しゃぼん玉飛んだ〜屋根まで飛んだ〜という、
歌を思わず口ずさみたくなりませんか?

童謡「シャボン玉」
野口雨情作詞の、誰もが知っている歌でしょう。

野口雨情は奥様が栃木県の方。
宇都宮に疎開していたこともあるのですが、
塩原にも縁が深く、
特に「泉漾太郎」として沢山の歌や詩、本などを残した、
和泉屋旅館の先代のご主人と、
生涯を通じて、親しくお付合いをしていました。

そのお二人や、交流についての企画展、
「野口雨情と泉漾太郎」展が、塩原もの語り館で開催されています。

もちろん、お二人ゆかりの品や作品もありますが、
とにかく、塩原温泉観光協会スタッフによる
手作り展示が素晴らしいのです。


そして、興味深いのが、泉漾太郎さんが作詞した県内各地の校歌
旧塩原町では、町歌や、校歌などは、
泉漾太郎さんの作詞が、ごく当たり前でしたが、
集めてみると、栃木県内、かなりの学校の校歌を作詞していたのです

観光協会が、ネットを通じて募ったところ、
各地から、校歌の歌詞が寄せられました。
嬉しいですね。

茨城県北茨城市の野口雨情記念館で作られた
かわいい絵葉書の販売も。

ぜひ、足をお運び下さい。


野口雨情と泉漾太郎













野口雨情と泉漾太郎













野口雨情と泉漾太郎













野口雨情と泉漾太郎













野口雨情と泉漾太郎













野口雨情と泉漾太郎













野口雨情と泉漾太郎













野口雨情と泉漾太郎













野口雨情と泉漾太郎













野口雨情と泉漾太郎













野口雨情と泉漾太郎













野口雨情と泉漾太郎