カレンダー
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
震災の日にスカイランタンを上げに
2016年3月15日 06:54



塩原温泉、今朝は晴れ。
今日は一日良い天気に恵まれるようです。
花粉症の方は対策が必要でしょう。

さて、先日の3月11日、私達は新潟に向かっていました。
新潟県津南町という山間の町。
クラブツーリズムの貸切イベントで、
スカイランタンを上げるというバスツアーに参加して来ました。

スカイランタン
紙で作った小さな気球に願いを書いて、空に上げます。
元々はタイや台湾などで、行われています。
それぞれ、コムローイとか、天灯とか呼ばれています。

前からこのスカイランタンに興味があり、
一度見てみたいとずっと思っていましたが、
そういうイベントは大体週末。
今回やはり土日に大きなイベントを控え
その前日にツアー貸切で。

片道、約4時間
途中、群馬県沼田市でゆば引き上げ体験がついていましたが、
後は特に食事をとる時間もない、強行軍でした。

現地に着いてからは、
そのスカイランタンに願いごとを書いて
ひたすら日が暮れるのを待ちます。
クラブツーリズム貸切イベントには
各地から集まったバス22台、約800人
3人に一つのスカイランタンに火をつけて、
ふくらんでくるまで待って、手を離すと、
一斉にふわりと空へ上がって行きます。

3月11日、それぞれの思いや祈りを込めて。
他では味わえない、不思議な感動を感じながら。

いつか機会があったら、また体験してみたいです。


津南町のスカイランタン













津南町のスカイランタン













津南町のスカイランタン













津南町のスカイランタン













津南町のスカイランタン













津南町のスカイランタン