カレンダー
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
念願の「氏家雛めぐり」をちょっとだけ
2016年3月 3日 08:54



塩原温泉、今朝は晴れ。
昨日の思いがけない雪も融けてしまいそうです。

先日、西那須野での会議が
思いのほか早く終わったので、
これはチャンス!と思い、
国道4号線を南下して氏家に
前から一度見に行きたかった
「氏家雛めぐり」を、ほんの少し見ることができました。

氏家は矢板市の少し先にあるさくら市になります。
旧氏家町
西那須野の、ちょうどいた場所から
ナビを使ったら、抜け道のような道を通り
(信号がほとんどなくて、すいすい走れる道)
国道4号線にぽっと出て、
20分くらいで到着してしまいました。

「氏家雛めぐり」はもう13回目だそうです。
商店だったり、銀行だったり、多目的施設だったり、個人宅だったり・・・

街中の約70箇所もの場所で、
それぞれ工夫されたお雛様が飾られています


地元の方が案内して下さいましたが、
時間がなくて、回れたのは、ほんの3か所。
でも、その3か所とも、
とってもオシャレで、センスの良さを感じる場所。
3か所だけで大満足なのですから、
一日時間をたっぷり取って、
色々回れたら、どんなに楽しいことでしょう


古くからの建物や大谷石の蔵などもあり、
散歩が楽しめる街だと思います。
期間中、JR東日本の「駅からハイキング」も毎日開催中です。

残念ながら、イベントとしては今週いっぱい、
3月6日(日)までとなりますが、
お店によっては、もっと展示している所もあるようで、
3月20日(日)には、
美人過ぎる書道家、涼風花さんと一緒に、
着物でトークしたり、書道を習ったりという別のイベントも

http://fiore-kitsuregawa.com/myblog/2016/02/ryofuka-event/

何だか目が離せないさくら市氏家です。

車は氏家駅のそばに無料駐車場に停めることができます。
パンフレットを少し頂いてきましたので、
興味がある方、どうぞご自由にお持ち下さい。

ちなみに、私が訪れたのは、
eプラザ壱番館、蔵風香、ギャラリー匣(さや)だと思います。

氏家雛めぐり
http://www.ujiie-hinameguri.net/


氏家雛めぐり
























氏家雛めぐり













氏家雛めぐり













氏家雛めぐり













氏家雛めぐり













氏家雛めぐり













氏家雛めぐり













氏家雛めぐり













氏家雛めぐり













氏家雛めぐり













氏家雛めぐり