カレンダー
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
スカイベリー苺のぷるるんゼリー
2016年3月20日 08:39



塩原温泉、今朝は晴れ。
ただ風が強くなっています。
花粉の飛散量も多そうですから、
花粉症の方は対策が必要だと思います。

さて、昨日、今日行われている塩原温泉湯けむり餃子まつり
今回初めて、彩つむぎとしても出店し、
今、一番話題になっている苺、
スカイベリーのぷるるんゼリーを提供しました。

スカイベリー苺
県内ではかなり売られてきていますが、
まだ首都圏などでは、珍しいのではないでしょうか。
生産の基準や規格も厳しく、生産者も限られています

規格が厳しいということは、
規格外の、いわゆる「はねもの」も多くなります。
「不揃い苺」。

通常、受粉していない苺が不揃いになるそうです。
この「不揃い苺」のほうが、甘みが強いのをご存知でしょうか
一口食べると、甘みが強く、甘みの種類が違う感じがします。
でも市場には「スカイベリー」としては出荷できません。

彩つむぎでは、こういう「はねもの」をまとめて仕入れ、
果汁を使って、ゼリーを作ってみました。
苺の香りと甘みが口の中にふんわりと広がるゼリーです。

そして、さらに、形のよい「スカイベリー」苺を、
ジャムでもなく、コンポートでもなく、
形と風味を保つ「低温ロースト」にして、
半粒、中に閉じ込めています。

かなり贅沢なゼリーだと思うのですが、
「はねもの」を使うことで、コストを抑えました。
各日数量限定です。

今回はイベントのために作りましたが、
通常の献立にも登場すると良いですね。


スカイベリー粒のそろったスカイベリー。













スカイベリー













不揃い苺こちらは不揃いのもの。













スカイベリーのゼリーきれいな色のゼリーに。













スカイベリーのゼリー