カレンダー
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
北海道新幹線開通は他人事と思っていたのですが・・・
2016年3月30日 10:00



塩原温泉、今朝は晴れ。
気持ちいい青空が広がっています。

昨日、子供の用事で仙台まで行ってきました。
9:01那須塩原駅発の東北新幹線に乗って北へ
阿武隈山、阿多々良山、蔵王・・・
途中の山並みが本当に美しく、
車窓から1時間ちょっとの東北への旅を楽しみました。

仙台駅に到着したのは10:06。
すると、ホーム向かい側に、
ちょうど新函館北斗駅行きの、
いわゆる北海道新幹線が停まっていました

「へ〜、これが、あの話題の北海道新幹線なのか・・・」と思い、
その場を通り過ぎて、仙台駅の改札に向かったのですが、
仙台駅の改札を出たら、
もうそこは、北海道新幹線一色に染まっていました。

北海道新幹線のポスターがあらゆる場所に。
中央では北海道&青森の物産展。
大変な賑わいでした。

この時にも「ふーん、すごい盛り上がりだなあ」ぐらいで。

ところが、夜戻ってから、ちょっと調べてみたら、びっくりです。
朝、私が見かけた北海道新幹線、
12:57には北海道の新函館北斗駅にに到着するんですね。
つまり、9:01に那須塩原駅を出発すれば
仙台でホーム向かい側の北海道新幹線に乗ってしまえば、
13時前には北海道!

この手軽さと速さ、全く想定していませんでした。
完全に、北海道新幹線は他人事だったのですが、
俄然、自分事になってきました。

さらに帰りの新幹線も調べてみました。

やはり仙台の一回乗り換えで、
新函館北斗駅14:44⇒仙台駅17:29/18:08⇒那須塩原駅19:24
新函館北斗駅16:17⇒仙台駅18:55/19:20⇒那須塩原駅20:28 


すごいことですね〜。
これは塩原から北海道日帰りも射程圏内。
(かなり無理があるとはいえ・・・)

ただし北海道は広い!
新函館北斗駅から北海道各地に行くには、
まだまだ交通手段も限られて、時間はかかるようです。

でも、ぜひぜひ、北海道の方も塩原温泉へ!

東北新幹線仙台までの東北新幹線。
車窓からの風景がすばらしいです。
これは福島駅付近から。











仙台駅仙台駅に着いたら、
向かい側に停まっているのは
話題の北海道新幹線!











仙台駅仙台駅は
北海道新幹線一色。












北海道新幹線時間をしらべてみました。
これは行き。












北海道新幹線帰りその1。













北海道新幹線