カレンダー
2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去の記事
塩原街道にひっそりと咲くハナタバコ
2014年8月23日 08:59



塩原温泉、今朝は晴れています。
今日の予報は一日雨なのですが、真っ青な空が広がっています。

昨日は夕方から夜中にかけて、
断続的にすさまじい雷雨に見舞われました

お夕食の時間もずっと。
稲光の1〜2秒後にガラガラバシャーンと雷鳴がとどろくことも。

那須全域でひどい雷雨だったようです。
午後7〜8時の一時間の降雨量は45ミリ
いつにも増しての量で、
いつ停電するかと、ヒヤヒヤしながらのお夕食でしたが、
幸いにも、この地域の停電は起きず、ほっとしました。

広島といい、今年の夏の集中豪雨の降り方は、
どの地域でも尋常ならざる状況
被害地域の皆様に、心からお見舞い申し上げます。
今日の一日雨予報も、気になります。

さて、滝めぐりの中休み。
塩原街道で気軽に楽しめる花風景を今日と明日で二つ。

一つめはハナタバコ
「ひっそりと」などと書きましたが、
実は街道筋ののり面に一面ぎっしりなのです。
ただカーブの所にあることと、
花の色が暗めで葉と溶け込んでしまっていることから、
あまり気がつく人がいないようです。

普通は山の中の、いつも湿っているような岩肌などに咲く花ですが、
この場所の環境が、合っているのだと思います。

車でさーっと通ってしまうと、見落とすこと沢山ありますね。
脇見運転も危ないですし。
ちょっと車を停めていただくと、その見事さに驚きます。
若干、花のピークは過ぎてしまったかもしれませんが。


イワタバコ一面ぎっしりと。













イワタバコちょっと暗めの紫色の花。













イワタバコよく見ると
紫色の花の中に、
さらに黄色と赤い花が咲いているよう。












イワタバコ