カレンダー
2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去の記事
二日連続の虹
2014年8月21日 09:51



塩原温泉、今朝はくもり。
それほど暑すぎず、過ごしやすい天気になっています。
とはいえ、夕方には雨マーク。
ここのところ、昼間にざーっと
バケツをひっくり返したような雨が降り、
その後、一気に雨が上がるという天気が続いています。

京都や岐阜、広島などで、
今まで考えられなかったような集中豪雨も。
(被害にあわれた方に、心よりお見舞い申し上げます)
今年の夏の雨は普通ではない印象です

ただ、そんな雨でもうれしいことがあり、
突然晴れ上がるということで、
雨上がりの虹が二日連続で見られています

塩原の滝めぐりシリーズ、まだまだ続くのですが、
ちょうど折り返し地点なので、
ちょっとお休みして、今日は二日連続の虹の写真を。

二日連続の虹は、いずれも変わった虹でした。
一昨日は、川霧に写る虹
昨日は空にかかる大きな虹

一昨日の虹は目の前の箒川と、七つ岩つり橋の間に。
日中で日がまだ高い時間だったということもありますが、
こんな低い位置で虹を見たのは初めてです。

川面をふわ〜と覆うような、珍しい虹でした。

そして、昨日は、もうすでに日が沈んだ後、
お客様のお夕食が始まる時間でした。
空に大きな大きな、くっきり二重のアーチ
しかも内側のアーチの中に、さらに細い光の筋が何本か。

塩原は山に囲まれた渓谷ですので、
ここですでに日が沈んでしまったように見えただけで、
まだ空には太陽が残っていたのですね。
大きさといい、鮮明さといい、時間といい、
日頃、なかなか見ることができない、こちらも珍しい虹。

二日連続・・・さて、今日は?

虹一昨日の虹。
川霧に映りこみ、
七つ岩つり橋と川の間に。











虹川面の上をふんわりと
覆うような虹でした。












虹昨日の虹は、
ここではすでに日が沈んで
辺りが暗くなり始めた頃、
空に大きなアーチ。










虹かなりくっきりした虹でした
二重になって、
しかも内側の虹のさらに内側に、
細い筋が何本も。











彩雲?番外編。
一昨日、橋の下の虹が見られた後、
山の高い所から。
すでに虹はありませんでしたが、
遠くの空の雲が
ピンク色に染まっていました。
彩雲の一種かな。