カレンダー
2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去の記事
市内板室の乙女の滝
2014年8月11日 08:42



塩原温泉、今朝はくもり。
台風11号の影響で、
昨日一日、降り続いた雨も上がりました。

一時、かなり急激に雨が降り、
目の前の箒川が一気に増水して驚きました。
その時間、一時間の雨量は25ミリとのことでした。
那須塩原市の大雨洪水警報は夜まで解除されず、
ご心配をかけたかと思います。
市役所関係者、消防関係者の皆様、お疲れ様でした。

今日は台風一過かなあと期待したのですが、
残念ながら、しばらくぐずついた天気が続くようです。
ただ、大雨の後にはお約束の真っ青な箒川・・・
明日あたりから期待できそうです。

さて、今日はもう一か所、板室の涼スポット、
乙女の滝をご紹介したいと思います。昨日、一昨日と紹介した、

木の俣渓谷、板室ダム、沼原湿原・・・
セットで訪れてみてはと思います。

こちらの良い点は、
まず駐車場から滝壺がすぐなので、
とても気軽に行くことができます。

そして、滝壺のすぐそばまで、
水しぶきをまともに浴びるほどに近づくこともできるのです。
夏の暑い日は、本当に涼しくて気持ちがいい場所です。
足元はすべらないような靴のほうが良いですね。

「乙女の滝」という名前にひかれて訪れる方も多いと聞きます。
その名前の由来には、諸説あるみたいです。

沼原湿原にある子守石伝説に関係して、
盲目の蛇の化身である美しい盲目の少女が現れた・・・
滝の美しい流れが乙女の髪のように見える・・・
滝壺に美しい人魚が現れた・・・


本当のところはどうなのでしょう。
いずれにしても、
女性なら、自分がその乙女になった気分で、
男性なら、その乙女に出会った気分で、

こちらの「乙女の滝」で涼を感じていただければ。


乙女の滝













乙女の滝













乙女の滝













乙女の滝