カレンダー
2013年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
黒田原バーガーとは何ぞや?
2013年1月27日 12:17
 
塩原温泉、今朝はくもり。
昨日の雪は止んでいます。
積雪10センチと行ったところでしょうか。

さて、那須町黒田原駅周辺
もう一箇所、訪れたい場所、
というか、食べてみたいもの・・・「黒田原バーガー」

名前は聞くのだけど、どこで食べられるのか、
イベントの時だけの味なのか、
そんな事もさっぱりわからず。
とりあえず、なかむらや志水さんで聞いてみたら、
「黒田原駅のすぐ前に、2軒食べられる所があるけど、今日は1軒だけかなあ」と。

はい、その通りでした。

黒田原駅のすぐそばにある
「みんなの店」というお店のみ開いていました。
入って思う、この店何の店?
まるで直売所のように、色々な野菜が売られ、
地元の方の手作りのクラフト品なども並んでいて、
その奥にテーブルと椅子。

うかがってみると、道の駅那須友愛の森と同じ経営とかで、
ミニ直売所になっているのですね。

目指す黒田原バーガーは2種類ありました。
豆腐ハンバーグのバーガーと、
里芋のコロッケのバーガー

そんなにお腹が空いていなかったので、
とりあえず、二つともテイクアウトにしていただいたのですが、
やはり揚げたてのコロッケの香りにはかなわない・・・
里芋コロッケのほうは、お店で食べてみることに。

実はこの辺りでは冬に里芋を作る農家が多く、
この時期の里芋、本当においしいんです
ほくほく&ねっとり
こういう食感は里芋ならでは。
マスタードがかなり塗られていて、
マスタード好きにはうれしかったです。

他にも白&黒の二色餃子に興味津々。
町おこしで黒ニンニクを生産している地域で、
餃子の皮に黒ニンニクのパウダー?を練りこんだようです。
これもオススメですね。

那須町は縦(南北)に長い町で、
観光地としてよく知られている那須は北半分の地域。
南半分の地域は、どちらかといえばマイナー地域ですけれど、
黒田原〜伊王野〜芦野のラインは、
掘り起こせば、観光資源がいっぱい

またまた大好きになりました。

みんなの店みんなの店の店内。

 

 

 

 

 

 

同じく店内

 

 

 

 

 

 

 

豆腐バーガー

黒田原バーガーその1。
これは通年メニューの
豆腐バーガー。

 

 

 

 

 

里芋コロッケバーガー

期間限定黒田原バーガー、
里芋ころっけバーガー。

 

 

 

 


 

那須かるた

こんなものも発見。
那須かるた。
地元那須高校の生徒さん達が
作りました。