カレンダー
2013年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
氷の芸術
2013年1月13日 18:19
 
塩原温泉、今朝は晴れ。
那須塩原市は今日が成人式。
雪にならずに、本当に良かったです。

さて、昨日紹介した氷瀑トレッキングですが、
途中に出会った氷の芸術を少し。

とにかく、霜柱がすごいです。
落ち葉の下もおそらくはずっと霜柱。
足を一歩二歩を進めるたびに、
足元からサクッ、サクッという気持ちいい音が
まるでリズムを刻むように歩いていきます。

また進行方向の頭上に大きなつらら
もし万が一歩いている時に落ちてきたら・・・と
あらかじめたたいて落としたのですが、
そのつららの、あまりの透明さにびっくり
まったく不純物がない美しさ。

こんな氷でウイスキーのオン・ザ・ロックなんて
とても素敵だろうなあと思いました。
今度行く時には保冷袋を持っていき
氷を少し持ち帰ってきたいものですね。

霜柱を踏んで

こんな霜柱の上を
サクッサクッと歩いていきます。

 

 

 

 

 

霜柱

見てください、この霜柱!
まるでえのき茸のようです。

 

 

 

 

 


つららの透明さ

透明な氷。

 

 

 

 

 

 

向こうが見える!