カレンダー
2013年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
ふるさと祭り東京に那須塩原市が出店
2013年1月17日 10:23
 
塩原温泉、今朝も晴れています。
道路の雪は、ほとんどありませんが、
杉木立の日影になっているような場所のみ、一部凍結があります。
引き続き、朝晩などはご注意ください。

さて、昨日は東京ドームに行ってきました。
2月12日より20日(日)まで
東京ドームで≪ふるさと祭り東京2013≫が開催中です。
「日本のまつり・故郷の味」をテーマに、
日本全国から、お祭りとご当地グルメが集結

今年初めて那須塩原市が出店し
牛乳と乳製品を売り込んでいます。

見に行ったのも初めてですが、
まずすごい人出と熱気に驚きました。
ドームを見渡すと、ありとあらゆるのぼり旗がひらめいて、
一体、那須塩原市のブースがどこにあるのか、探すのも大変です。

事業所単独で出店しているところや、
県あげて、大きなスペースで出店しているところ、様々。
栃木県内では、那須塩原市の他、
日光甚五郎煎餅、日光ゆば、あげゆばまんじゅう、
宇都宮餃子会、ろまんちっく村などが

あちこちにブースが分散していたので、
できれば、県内は全てまとまっていたほうが
より目を引くのではないかと思いました。

那須塩原市では、
生乳生産量本州一をPRするために、
商品を牛乳と乳製品にしぼり、
市内10数種の牛乳の飲みくらべや、
ジェラートの販売。
「牧草」ジェラートや「とちおとめ」ジェラートが人気でした。
「牧草」ジェラートは、実際に牧草を使っているわけではなく、
「あるもの」と「あるもの」をミックスして、
そのイメージを作っているとのことでした。

とにかく、すごい人で、
どのブースも、おいしいものを食べようという人で行列。
特に毎年行われているという「どんぶり選手権」では、
チケットを買うのに行列、さらに、各店で行列。
おいしいものを食べるには、それなりの覚悟が必要のようです。

率直な感想ですが、全体的に価格は高め。
東京価格というか、行列ができるぐらいですから
需要と供給のバランスを見て、当然と言えば当然ですが、
田舎だと、こういうイベントに出す食べ物は
通常よりもかなり安い値段を設定するので、驚きました。
私みたいな食いしん坊には、
食べすぎないから、ちょうどいいのかも。

次から次へとおいしいものを目にして、
食欲にブレーキをかけるのが大変でした(苦笑)

また、日本各地のお祭りをしめます。
昨日はちょうど青森県五所川原市の立ちねぶたが。
その大きさと迫力を目の当たりにし、
一般の方も踊りの輪に参加できるのが、楽しいですね。

週末には、秋田の竿燈まつりや、沖縄のエイサーも登場。
那須塩原市の牛乳PRキャラ、みるひいもエントリーしている、
「ゆるキャラリンピック」
栃木県のPRタイムもあるようで、
まだまだ、盛り上がっていきそうです。

時間は10時より。
終了時間はその日によって異なりますので、ご注意ください。
あと、フジテレビ系列主催ということで、
テレビの取材や、タレントさんが会場内を歩いていることも多いようです。
昨日は収録中の森三中の3人を見かけましたし、
他にも、沢山いらしたみたいですよ。

ふるさと祭り東京2013広いドーム会場が
所狭しと。

 

 

 



 

那須塩原市のブース

那須塩原市のブースは
立ちねぶたの裏側あたりに。
ホルスタイン柄と
大きなソフトクリームが目印。

 

 






牧場のジェラート

話題の「牧草ジェラート」。
「あなたも牛の気分になれる!」が
キャッチコピーです。
中身は内緒。

 

 

 

 


宇都宮餃子も

宇都宮餃子会も。
隣はろまんちっく村。
地ビールやとちおとめ苺を販売。

 

 

 

 


秋田や

秋田のきりたんぽブース。
かぶり物をかぶっているのは
市の職員だそうです。

 

 

 

 

 

沖縄や

沖縄関係のブースも。
エイサー祭りの化粧だそうです。

 

 

 


 

 

ハタハタのコロッケ

あちこちで、ちょっと変わった
コロッケやメンチが目立ちました。
これはハタハタのメンチカツ。
他にも、ハモ入り、エゾシカ入り、
カジキマグロ入り、ブリ入りなど。

 

 



 

仙台牛タンに飛騨牛の握り

食欲にブレーキをかけながら、
チョイスしたのは、
仙台牛タン串と、飛騨牛の握り。
おいしかったです〜。

 

 

 


 

いちごの食べ比べ各地の苺を食べくらべ。
静岡のべにほっぺ、
九州のあまおう、
栃木のとちおとめ。
食味の違いがわかりますけど、
やっぱり苺はみんなおいしい!

 

 

 


テレビ取材も

あちこちで、テレビ撮影が。

 

 

 

 

 


イベントスペース

イベントスペースでは
日本各地のお祭りが。
青森県五所川原市の
立ちねぶた。
見事でした。

 

 

 

 

ひたすら大きい・・・

東京ドームの天井に
届きそうなくらい、大きかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



遅くまで片付け

片付け風景。
那須塩原ふるさとキャラバン隊や、
市の職員の方、
業者の方、大変でした。
遅くまでお疲れさまです。

 

 

 

 

ふるさとまつり東京のHPはこちら。
http://www.tokyo-dome.co.jp/furusato/

20日(日)までやっていますので、
どうぞお出かけいただきまして、
那須塩原市のブースにお立ち寄りください。
写真のモーモー柄のハッピの方がいたら、
どうぞお気軽に、声をかけてくださいね