カレンダー
2013年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
塩原の冬を満喫!スノーシュートレッキング
2013年1月21日 08:57
 
塩原温泉、今朝も青空です。
1月も中旬になり、厳しい真冬の寒さが続きます。
今年の冬は例年になく寒いような。
今日は東京などでも雪になるとか。

でも寒いからと言って室内にこもってばかりいるのは良くないですね。
昨日の動物達に負けないように、
塩原には寒い冬ならではのアクティビティはいかがでしょう。
どなたでもチャレンジできるスノーシュートレッキングを紹介します。

スノーシューというのは、現代版のかんじきです。
アルミフレームの軽いもので、
これを足に装着すれば、雪の中をどんどん進んでいきます。

塩原温泉ビジターセンターのブログより。
http://blog.livedoor.jp/so_visitor-blog/archives/51858246.html

ビジターセンター主催のスノーシューハイキング

1月27日(日)、2月3日(日)、7日(木)、16日(土)と予定されています。

また、塩原ネイチャープログラムZACKでも
最低2名からのツアーが可能です。
先日参加した方は当日飛び入りの参加だったそうですが、
とても良かったと話していました。
ビジターセンターとは、また違う場所での体験となります。
両方参加するのもいいと思います。
http://shiobara-zack.net/w_snow.html

先日紹介したような、動物たちの足跡なども見られます。
冬にしかできないアクティビティで、
ぜひ、冬の塩原を満喫してください。

こちらは以前、大沼周辺を歩いた時のブログ。
http://blog.livedoor.jp/ayatsumugi/archives/51257210.html


写真は昨年、那須でスノーシュー体験した時のものです。
積もった雪の中をザクザクと進むのは壮快ですよ。

こんな所をザクザクと