カレンダー
2013年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
塩原で氷瀑を見よう!
2013年1月12日 09:42
塩原温泉、今朝も青空です。
肌がピリリとする寒さ。
でもこういう冬の寒さもいいなあと思える体験をしてきました。

塩原の豊かな自然をフィールドに、
色々なアウトドアアクティビティを提案してくれている
塩原ネイチャープログラムZACKによる
氷瀑トレッキングツアーに参加してきました。

いつも色々な案内が来るので、軽い気持ちで参加申し込み。
カヤックか何かで気軽に行ける場所だと思ってました。
ところが、これが、なかなかハードなコースで、
日頃体を全く鍛えていない私には、
ちょっとハードルが高かったような。
途中で引き返したくなりましたけど、
最後まで歩いてよかったと、
心から思える光景が待っていました。

ちょっとアップダウンのきつい道、
時には獣の足跡が残る雪道などを、大体1時間半。

夏にはまるで屋久島のような風景が広がる場所が、
冬にはまるでアラスカのような風景になっていました。
(あくまでもイメージですけど・・・)

塩原にこんな風景が見られる場所があったのかと、
言葉を失うほどの感動が、そこにはありました。
改めて、塩原の自然ってすごいよなあと。

ここ数日、お天気がいいので、
もしかしたら、例年よりも氷瀑の規模は小さいのかもしれません。
これから、もっと大きく発達してくるようです。
ただ、絶対に個人で行ける場所ではありませんので、
この感動を体験したい方は、必ずZACKに申し込んで下さいね。

塩原ネイチャープログラムZACK
http://shiobara-zack.net/

こんな場所を歩いていきますこんな場所を歩いて行きます。

 

 

 

 


 

こんな所も

こんな場所も。
つるつるで転んだら大変!

 

 


 

 

 

氷結!地面から染み出した水が
完全に凍っている場所。

 

 


 

 

 

遠景

頑張って歩いて
最終目的地はこの奥。

 

 

 

 


 

すごい光景です氷柱がカーテンのように。

 

 

 

 

 

 

すごいつらら

 

 

 

 

 

 

 

氷瀑

 

 

 

 

 

 

 

目的地は雄飛の滝

一番奥に滝が。

 

 

 

 

 

 

奥まで氷が美しい光景です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


大きさ氷瀑のスケールがわかる一枚。
下のほうに人が二人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

柱状節理

ちょっとはっきりしませんが、
途中にすごい柱状摂理が
見られました。

 

 

 

 

 

滝も

見事な滝もありました。