カレンダー
2013年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
黒田原なかむらや志水さんの「だっぱら」
2013年1月26日 08:59
 
塩原温泉、今朝は雪。
細かな細かな、そして軽い雪。
雪かきが比較的楽な雪でもあり、助かります。

さて、先日那須町文化センターに行った折に、
ほんのちょっとだけ(本当に1キロくらい)、足をのばして、
黒田原駅周辺まで行ってきました。

その目的の一つが地元で人気の和菓子やさん、
「なかむらや志水」さんです。
地元の方たちにとっても評判がよく、
前から一度行きたいなあと思っていました。

黒田原駅周辺は、日頃あまり馴染みのない場所なので、
ナビで行ったのですが、本当に那須町文化センターからすぐでした。
コンビニ(確かファミリーマート)の隣り。
ナビ使うほどでもなかったなあと苦笑い。

ここで有名なお菓子が「だっぱら」です。
「だっぱら」って、変な名前。
実は「黒田原」のことを地元の人は「だっぱら」と呼ぶのだそうです。
「田原」の部分、確かに、「だっぱら」と言えなくもないか・・・

肝心のお菓子ですが、
麦こがしをちょっと思わせる、個性的な皮の中に、
白あんと栗が一つ丸ごと。
この店でしか味わえない素朴な味のお菓子

黒砂糖まんじゅうや、いちご大福は売り切れ。
一緒に買って帰ったごま大福もとってもおいしかったです。
お店の方とのお話も楽しく、
地元の方に愛される理由が、とってもわかる、
そんな和菓子屋さんでした。

那須町黒田原 なかむらや志水

住所: 栃木県那須郡那須町寺子丙1−218
TEL: 0287-72-5083 
営業時間: AM7:00〜PM7:30 ■定休日: 不定休


なかむらや志水さん

コンビニのとなりに幟旗。

 

 

 

 


 


楽しい会話を

お店の方との会話も楽しいです。

 

 

 


 

 


名物だっぱらとごま大福

「だっぱら」と「ごま大福」。