カレンダー
2013年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
栃木の赤くておいしいもの
2013年1月 7日 08:58
 
塩原温泉、今朝も快晴です。
昨日も日中窓際はぽかぽかでしたが、
今日もそんな一日になりそうです。

さて、年末年始にお泊りになったお客様から
栃木の赤くておいしいおみやげをいただきました。
先日やはり赤くておいしいもの・・・
大間のマグロが初セリで
1億5千万で落とされたニュースに驚きました。
まさに海のダイヤですね。
赤いものは何となく縁起が良いように感じます。
食べることができた方、うらやましい!

栃木の赤くておいしいものといえば・・・
栃木県が生産量日本一をほこる苺「とちおとめ」です。
その大きさにびっくり
苺パックの大きさから、写真でも伝わるでしょうか。
6〜7センチはあったかと思います。

大きい苺といえば・・・
「とちおとめ」に続く新品種として期待されている
ニューフェース「スカイベリー」も。
昨年、ようやく名前も決まって市場への出荷も始まりました。
実は「スカイベリー」、まだ食べたことがありません。
大きさは見ればわかりますが、
味だけは、実際に食べなくちゃわかりませんね。
いつ、自分の口に初めて入るか、今年の楽しみです。


とちおとめ