カレンダー
2013年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
冬の動物たちの足跡
2013年1月20日 09:12
 
塩原温泉、今朝は晴れ。
昨日も良い天気でしたので、道路に雪はありません。

さて、昨日も紹介した氷瀑トレッキングですが、
雪には、色々な動物たちの足跡が残っていました。

あまり専門的な知識がないので、
今一つ断定はできません。
でも、おそらく、ウサギ、カモシカ、シカなどだと思います。
他にもウサギくらいだけど、ウサギとは違う足跡とか、
冬、雪が降る前にクマがつけたと思われる足跡
クマの爪跡なども。

人間が立ち入らない冬の山は、
思っている以上に、動物たちで賑やかなのかもしれません。

色々な動物の足跡ここは水飲み場と見えて、
数種類の足跡が
交錯しています。

 

 

 

 

 

動物の足跡(シカ?カモシカ?)二つのひずめがしっかり。
ニホンカモシカ?

 

 

 

 

 


動物の足跡(ウサギ)奥はウサギで間違いないです。
でも、手前は違うかも。

 

 

 




 

クマの足跡

雪が降る前?にクマがつけた
足跡の部分がくぼんでいます。

 

 

 

 

 


クマの爪跡

すぐ近くにクマの爪跡。

 

 

 

 

 

 

クマの爪跡

こちらも随分はでに。

 

 

 

 

 

 

動物の糞

糞も。

 

 

 


 

 

動物の糞

また違う動物の糞。
ホヤホヤの感じですね。

 

 

 

 

 


こういった動物たちの冬の営みは、
氷瀑トレッキングだけでなく、
スノーシュートレッキングなどでも見ることができます。
それについてはまた明日。