カレンダー
2012年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
過去の記事
アースデイ那須2012
2012年4月24日 09:42
 
塩原温泉、今朝は晴れました。
ここ何日か、寒い日が続いていましたが、
今日は気温が上がってくるようです。

一昨日、4月22日のアースデイの日も寒い一日でした。
4月22日アースデイは地球のことを色々考える日
全国各地で様々なイベントが繰り広げられました。

私は今回、初めて「アースデイ那須2012」に足を運びました。
日頃お世話になっている「那須希望の砦」も協賛していましたし、
震災以降、知り合った地元の方たちが
たくさん、このイベントに関わっているのです。

広い原っぱのような敷地の中に、
切り出した青竹とビニールで作ったテントブース
ナチュラル感覚たっぷりで、高感度大。

地球環境や、自然、自然エネルギー、放射能など、
様々な展示ブースやおいしいものがいっぱい。

ステージでは音楽の演奏。
そのステージの電気は、なんと天ぷら油の再利用なのだそうです。

那須という自然をたっぷりと感じられる地域で、
自然と共生し、エネルギー自給を考える・・・・
そんなイベントでした。

季節が冬に引き戻されたかのような
寒さと雨にもかかわらず、
沢山の人が集まっていました。
自然や地球について意識の高い人が、
この那須地域にも沢山いるのだなあと思いました。

一人一人が地球のことを考えて行動すれば、
きっと自然や地球の破壊につながることを
減らしていけることでしょう。

アースデイ那須2012

広い敷地の中に
青竹で作ったテント。

 

 

 

 


自然エネルギーを考える

自然エネルギーを考える
コーナーがいっぱい。

 

 

 

 



ステージの電源は天ぷら油を利用

ステージの電源は
天ぷら油で作っています。

 

 

 

 



非電化工房のブース非電化工房のブースは
モンゴルのゲルの
骨組みを使って。

 

 

 

 


那須平成の森も

昨年オープンした
那須平成の森の展示も。