カレンダー
2012年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
過去の記事
地域観光の裏方さん
2012年4月 3日 08:52
 
塩原温泉、今朝はくもり。
今日は日本全国、天気が大荒れするとか。
台風なみの強風と雨・・・春の嵐の予報
今のところ、塩原温泉は穏やか。
意外に、里で天気が荒れる時には、
山は何でもなかったりしますが、さて。
気温もしばらく、かなり低くなるようですので、
まだ冬の洋服はそのままのほうが良いみたいです。

さて渓流釣り解禁の日のこと。
いつもは行かないような朝の時間に
お隣の七ツ岩つり橋に行ってみたところ、
ちょうど、足湯シルバー人材センターの方が掃除していました。

今まで、こういう場面に出会ったことがなかったので、
お声をかけて、色々話してみました。

聞けば毎朝こうやって、お湯を抜き、清掃しているとのこと。
いつお掃除しているのかなあとは思っていましたけど、
毎朝、きちんとお湯を抜いているとは知りませんでした。

きちんと清掃して下さることで、
気持ちよく足湯につかることができます。
ありがたいですよね。

私たちは旅館という現場、いわば、観光の最前線で、
直接観光客の方と接しています。

言葉遣いや接客マナーなど、
通り一遍の知識もあり、
ともすれば、それこそがおもてなしと思いがちです。
でも、地域観光には裏方さんも沢山いるはず

こういう後方を固めてくれる方たちがいてくれるからこそ、
私たちの最前線もいかされ、
地域の観光が成り立っているのだなあと、
あらためて感じたひとこまでした。

シルバー人材センターの方たちは、
塩原温泉各地にある、公衆トイレの清掃もしてくれています。
塩原温泉は「温泉と滝とつり橋の町」ですが、
実は「温泉と滝とつり橋ときれいなトイレの町」でもあるんですよ!

毎朝足湯をお掃除