カレンダー
2012年3月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
念願の河津桜を見てきました
2012年3月19日 09:04
 
塩原温泉、今朝は晴れています。
ただ、空気はまだまだ冷たく感じます。

実は先週末、伊豆の河津桜を見に行ってきました。
ちょうど、静岡県富士市に用事があり、
富士市に行く途中で、かなり遠回りになりますが、
無理を承知で、立ち寄ってきました。

10年ほど前から行きたい行きたいと思っていても、
なかなか訪れる機会に恵まれず、
また無理かしらと、半ばあきらめていたところ、
今年は桜の開花が遅れたそうで、まだ楽しめるとの情報を得て、
急遽、数日前に電車の時間を調べたのです。

もう本当に綱渡りのようなスケジュール。
現地滞在も2時間あまり。
でも思い切って行ってよかったです。
見頃ぎりぎりで、こんなに素敵な風景に出会えました

河津の方たちが桜を植え始めたのは、まだ20年ほど前だそうです。
他の桜よりも開花時期が早く、色も濃い、
一本の桜の木(最初の写真)が見つかり、河津桜と命名
その苗木を毎年毎年少しずつ植えてきたそうです。

近年では桜に合わせて、菜の花の種もまき、
ピンクの桜と、黄色の菜の花が、土手沿いに、約5キロも
沢山のお店も出て、とてもにぎやか。
散策が楽しめます。

もうこれ以上は説明も必要ありません。
夢中になってシャッターを切った写真をどうぞ。

河津桜(原木)

 

 

 

 

 




河津桜1

 

 

 

 

 

 


河津桜2

 

 

 

 

 

 


河津桜12

 

 

 

 

 

 


河津桜11

 

 

 

 

 

 


河津桜4

 

 

 

 

 

 


河津桜5

 

 

 

 

 

 


河津桜6

 

 

 

 

 

 


河津桜9

 

 

 

 

 

 


河津桜8

 

 

 

 

 

 


河津桜7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

河津桜10

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

河津桜3