カレンダー
2012年3月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
とちぎ農産物セミナー 食材編
2012年3月10日 07:29
塩原温泉、今朝は雨。
夜は少し雪が降りました。
当然、寒くなっています。
ほんのり、山が雪化粧しています。

さて、昨日の続き。
セミナーの後はお決まりの試食会でした。
ところが今回は、この試食会が半端じゃないほど豪華でした。

別会場に入ると、ぐるりと
県内各地域の農産物やその加工品の展示と試食
普通はそこまで。

ところが、今回は中央に立食パーティーの用意。
少しずつ料理が運ばれて来ましたが、
その料理の内容も驚愕するような内容。

かなりメニューに工夫されています。
お決まりの試食会どころか、
お決まりの立食パーティーと比べてもレベルが高い。
しかも、それが全て、県産の農産物を使っています。

特に会場が浮き足立ったのはとちぎ和牛のコーナー。
分厚くてサシがきれいに入ったステーキ肉が並んでいます。
それを目の前で焼いてくれます。
反対側には日光霧降高原牛のローストビーフ

栃木県が独自に開発したやしおますも、
様々な料理が提案されています。

那須の春香うどは握りずし、
かき菜干瓢の中華炒め物、
からす大根のみぞれがけ、
とちおとめのプリン。等々
どれもとても参考になるレシピでした。
会場となったホテル東日本の料理スタッフに感謝です。

サントリーとの共催でしたので、
それぞれの料理に合う飲料が紹介され、飲料も試飲OK。

こんな贅沢で豪華な試食だったら、何度でも参加したいですね。
写真を沢山撮ってきましたので、
今日は食材編、明日は料理編で紹介させていただきます。

試食会

試食会の全体。

 

 

 

 

 


こっ、こっ、これは〜!この分厚さ!とちぎ和牛。

 

 

 

 

 


やしおますも登場!八汐ますも大きい!

 

 

 

 

 


鹿沼の白い卵最近話題の鹿沼で作られている
黄身の部分が白い卵。
真珠卵とも呼ばれています。
初めて見ましたが、
限りなく白に近いレモンイエロー。

 

 

 


八溝ししまる八溝ししまる。
現地見学にも行きましたが、
この猪肉は本当に美味。
放射能事故を受け、
現在、徹底的に放射能検査を
しています。
現地見学でお世話になった
益子さん!お久しぶりです!

 



南なすのJAより先日お世話になった
南なすJAのブース。
現在からす大根売り出し中。

 

 

 

 


地元の農家の方も

地元からは
JAなすのと千本松牧場、
そして味恋トマトの高松さん。
彩つむぎでも使っています。
とっても甘いフルーツトマト。
ネーミングもいいですね。

 

 

 

塩原高冷地ほうれん草も登場塩原高冷地ほうれん草も登場。

 

 

 

 

 


とちまるくんとフレッシュメイツ会場にはとちまるくんと
フレッシュメイツも。