カレンダー
2012年3月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
とちぎ農産物セミナー試食会 料理編
2012年3月11日 09:06
 
塩原温泉、今朝はくもり。
大震災から1年が経ちました。
私にとっては、今までにないほど一年が短く感じられます。
震災、津波などで生を絶たれた方が11441人、
そして、依然、3167人もの方が行方不明です。
それ以降、数には出なくても、
震災が引き金となって亡くなった方も多いでしょう。
亡くなった方、行方不明の方を思い、
自分が生かされていることに感謝したいと思います。

さて、昨日紹介したとちぎ農産物セミナーの試食会、
その料理写真をご紹介します。
県内の方でしたら、ぜひ、参考にして、
栃木県の農産物を上手に利用していただきたいと思います。

那須の春香うどは握り寿司で登場」那須の春香うど
握りずしで。

 

 

 

 

 

やしおますは中華でもOK

やしおます
那須の白美人ねぎ
中華風の刺身で提供。

 

 

 

 


とちぎゆめポーク

とちぎゆめポーク
バラ肉を蒸して。

 

 

 

 

 

ゆめポークバーガー

同じくゆめポーク
かわいいミニカツバーガー。
この提供スタイルは
今年流行しそうです。

 

 

 

 

トマトも栃木県の主力野菜

トマトも栃木県の主力野菜。
ガスパチョにすると、
味の濃さがよくわかります。

 

 

 

 


からす大根はみぞれがけで

からす大根はみぞれがけで。
シンプルな食べ方ですが、
何しろ色でインパクト。

 

 

 

 


乳製品も

二年続けて金賞をとった
なすひかりのお米は
パルミジャーノチーズを
ふんだんに使ったリゾットで。
なすひかりは雑炊やおかゆに
するのもいいです。

 

 

 

一番意外だった一品

私が今回一番!と思った一品。
干瓢を大きくカットして炒めると、
薄切りにした鮑にも煮た食感。
驚きました。

 

 

 

 

ついお替りしたくなったデザート

やっぱりデザートはとちおとめ
これ、美味しかったです♪
細長いの、何と干瓢ですよ。
カリカリして美味でした。

 

 

 

 

目の前でとちぎ和牛が!

昨日のとちぎ和牛
目の前でステーキに!
この分厚さ。
とろけました。

 

 

 

 

今回、企画してくださった、栃木県ととちぎ農産物マーケティング協会さん、
そして、サントリー、会場のホテル東日本に感謝です。