カレンダー
2012年3月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
塩原温泉うんまいもんプロジェクトによる講演会
2012年3月 6日 09:22
 
塩原温泉、今朝はです。
昨日から降り続いています。
雪にならないということは、
やはりが近づいているということですね。

さて、今日から少し続けて、
最近参加した後援会やセミナーについて報告します。
ちょっとたまってしまいました。

今日は、地元塩原で自分たちが企画した講演会

私は地産地消などを含めて、
地元塩原の食を考える
塩原温泉うんまいもんプロジェクトに携わっていますが、
プロジェクト主催で、
県内各地で農業や食という切り口で地域支援をしている
ファーム・アンド・ファームカンパニー
藤井大介氏をお呼びしました。

ファーム・アンド・ファームカンパニーは
昨年、宇都宮で「下野農園」というレストランも手がけ、
こちらのレストランも、今大変な評判を呼んでいます。

防衛大学宇宙工学科やテキサス州立大学大学院を卒業し、
航空機などの開発にも関わってきたという異色若手の
藤井氏のお話は、とても明晰で、シャープな切り口
生産者も宿も飲食店もみんなで考えなければならないこと
色々と投げかけてくれて、とても刺激を受けました。

塩原温泉内外から、100名近い参加者が集まり、大盛況でした。
せっかくなので、下野農園の人気の秘密を探る、
出張ミニサラダバーも企画いたしまして、
あらためて、栃木県の野菜の美味しさを感じました。

場内大盛況

 

 

 

 

 

 


藤井大介氏による講演

 

 

 

 

 

 


熱意あふれるお話でした

 

 

 

 

 

 


下野農園体験