カレンダー
2012年3月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
とちぎ観光リーダー育成塾終了
2012年3月 2日 08:29
 
塩原温泉、今朝はくもり。
今にも雨(雪?)が降りそうな気配です。
昨日とけたのに、また雪になるといやですね。

一昨日ドカっと里雪が降る中、
私は一日、宇都宮におり、その雪の多さに驚いていました。

栃木県庁で行われた、とちぎ観光リーダー育成塾の最終日。
栃木県内の観光地の連携と人材育成を目的に、
県や金融機関などの支援で企画されたこの育成塾。

半年に渡って、座学あり、ワークショップあり、研修旅行ありの、
非常に充実した講義が行われました


最終回はワークショップにより、
いま一度、自分自身の観光リーダーへの考え方を確認するのと、
後半は、栃木、宇都宮、那須という
県内各地で町おこし、地域起こしに活躍している3人を
お呼びしてのシンポジウムが行われました。

ワークショップは、どちらかといえば苦手というか
あまり好きではありません。
でも意識づけと再確認という意味では、
非常に有効かつ、必要な手順かもしれません。

また後半のシンポジウムでは、
成功事例ですので、
それぞれの方の思いや手腕、
押さえるべきポイントなどが実例としてわかり、
とても有意義な内容でした。

今回の育成塾で、県内各地から集まってきた方が
口をそろえて言うのは、
この育成塾による横のつながりです。
県内各地で頑張っている方ばかり。
お互いに刺激をもらい、切磋琢磨できそうな仲間が

このまま終わらせるのはもったいない!と
今後も「第一期生」として、
横のつながりを保ちながら、連携ができることを誓いあい、
無事に修了証書を頂いて帰りました。

栃木県内の各地で、地域のことを考え、
何とかしなくちゃいけない、何かをやりたいと思う方は、
今後の育成塾の案内がありましたら、
是非、第2期生、3期生として、参加していただければと思います。

とちぎ観光リーダー育成塾

ワークショップ中。

 

 

 

 

 


一人一人がプレゼン中

一人一人発表。
イラストを使って
上手にまとめた方も。

 

 

 

 


みんなのプレゼンのまとめ

皆さんの発表から出た
キーワード。

 

 

 





シンポジウム

後半のシンポジウム。

 

 

 

 

 


佐々木さん

街コンを全国に先駆けて、
宇都宮で(宮コン)
仕掛けた佐々木氏。

 

 

 

 


鈴木さん

那須どうぶつ王国の
鈴木支配人。

 

 

 

 

 

鈴木さん

鈴木さんは
那須のこの風景への思いを
熱く語ってくれました。
“熱い思い”はとても大切ですね。