カレンダー
2012年3月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
とちぎ農産物セミナー飲料編
2012年3月12日 08:44
 
塩原温泉、今朝は雪になっています。
今日は県内公立中学校の卒業式です。
なぜか、中学の卒業式の日は雪になることが多いような・・・

さて、とちぎ農産物セミナーですが、
今回はサントリーが共催でした。

サントリーは栃木市に工場があるそうで、
今回、栃木県を全面的にバックアップ
飲食店における最近の飲料の傾向を報告した他、
新製品などの紹介とその試飲も行われました。

また現在プレミアムモルツととちぎ和牛のキャンペーンも展開中です。

報告リポートに面白いデータがあったので紹介します。

一杯目はとりあえずビール・・・居酒屋でのドリンクの売れ方。
何と86%の人が、
最初の一杯は
「とりあえずビール」ですね。
でも2杯目からは色々。
最後にはノンアルコールも。

 

 

 

ノンアルコール飲料の伸び

ノンアルコール飲料の伸び。
これほどとは思いませんでした。
飲酒運転の罰則の強化と
ノンアルコール飲料自体の
味の改良が関係していると
思われます。

 

 

 

マッコリの伸び具合

そしてサントリーが力を入れる
マッコリの売れ行き。
これはチャン・グンソク効果
間違いありません。
恐るべしグンちゃんです。

 

 

 


マッコリ&とちおとめ

そしておいしかったのが、
マッコリ&とちおとめ
左はとちおとめシロップ、
右はとちおとめの果肉と。
元から飲みやすいマッコリが
さらに飲みやすく。
何杯でも飲めそうでした。

 

 


こうした飲料についての情報や提供の仕方は
今まであまり触れてこなかったので、新鮮でした。
栃木県は水がおいしことから、
大手飲料メーカーや酒蔵も沢山あります。
日本酒の試飲会などにも参加してみたいと思いました。