カレンダー
2011年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
過去の記事
台風一過
2011年9月22日 08:50
 
塩原温泉、今朝は晴れ。
快晴。
台風一過です。

台風15号が猛威をふるいながら日本列島を直撃しました。
先日の台風12号よりもかなり強かったです。
たいていの台風は東日本に来るころには
少し勢力を弱めるものですが(勝手にそう思っているだけ?)
今回の台風15号はちょうど、
この那須地域の真上を通過していったようで、
夕べは強い雨風が急にぱたと止み、
その後再び、強い風。

もしかしてこれが、噂の台風の目というものかしらと、
ちょっと不思議な感じがしました。

目の前を流れる箒川も
昨夜川沿いの遊歩道が水をかぶるくらいの水量に。
これほどの水量は5年に一度くらいかもしれません。
ものすごい速さの濁流に、
川の中では石と石がぶつかる
ガランガランドスンという音が
まるで地響きのように、足元から伝わり、
那須水害以来の怖さでした。

今朝は一気に水も引いています。
まだ水はにごっていますが、これが澄んでくると、
美しいエメラルドグリーンの川底が見えてきます。

明日から三連休。
数年に一度の美しい箒川が楽しめますよ。

9/22