カレンダー
2011年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
過去の記事
国道400号線トンネル&バイパス開通式
2011年9月30日 08:48
 
塩原温泉、今朝はくもり。
昨日があまりにもいい天気だったので、ちょっと残念。

さて、昨日はお伝えしたように、
国道400号線のがま石トンネルと
中塩原バイパスがそろって開通式
を迎えました。

女将の会でお手伝いに行きました。
受付だけのお手伝いかと思ったら、
2箇所でのテープカットのお手伝いも

かなり強い日差しの中でちょっと暑く感じましたが、
記念すべき日のお手伝いができて楽しかったです。

開通式は10時からで、実際の通行は15時からでした。
ちょうど15時10分頃と夜の2回通る機会がありました。

一体中はどのようになっているのか、
またどのような車の流れで走行するのか、
実際に走って見れば、よくわかります。

中は明るくて、特に夜間など走りやすく感じました
塩原から下に下がる場合は
どの車もトンネルのところでトンネル方向に誘導されますが、
下から上がってくる場合は
回顧(みかえり)のつり橋の所で、
トンネルを利用する方法と、旧街道を利用する
どちらかの方向を選択できるようです。

よって、途中でまた2つの道が合流します。
その合流地点に信号がないので、ちょっと危険。
合流箇所では、くれぐれも注意が必要です

国道400号線がま石トンネル開通式こちらはトンネル手前。

 

 

 

 

 


こちらは中塩原バイパスこちらは中塩原バイパス。

 

 

 

 

 


渡辺善美氏あいさつ地元代議士渡辺善美氏挨拶。

 

 

 

 

 


走り初めスタンバイ走り初めスタンバイ。

 

 

 

 

 


トンネル開通10分後実際のトンネルの中。

 

 

 

 

 


合流地点

 

 

 

 

 

 


最後の写真が合流地点。
トンネルをいい調子で走ってくると、
正面の景色に視線がいきますので、
ここで左手からの旧道と合流するように見えません。

また旧道から運転してくると、
旧道のほうが直進のため、スルーする可能性があります。
こちらもトンネルからの車に注意。
今後もっと、合流の注意を促す表示
または信号が必要だと思います。

くれぐれも合流注意です。