カレンダー
2011年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
過去の記事
台風12号
2011年9月 3日 08:58
 
塩原温泉、今朝は雨です。
台風12号の影響を少なからず受け、
昨日も一日強い雨が降ったり、止んだりの天気
目の前の箒川もかなり増水し、
茶色の濁流になりました。

夕方一旦雨はおさまり、
また再び夜半より雨に。

今回の台風12号は大型で速度がゆっくり
影響を受ける地域と時間が長いのが特徴です。

塩原は暴風雨域のちょうどはずれのあたりでしょうか。
それほど強い風雨ではありませんが、
もし影響を受けて、雨量が増えた場合、
累積の降雨量に注意しなければなりません。

塩原温泉に入る国道400号線
連続の降雨量が200ミリを超えると
自動的に通行止めになってしまうからです。
昨日一度「連続」が中断しておりますので、
今朝からの累積になります。

今のところ、箒川の水量も減り、雨も小降りです。
このくらいでしたら、おそらく、心配はないと思います。
写真は今朝のラウンジからの箒川。

今日の箒川