カレンダー
2011年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
過去の記事
田んぼアートはとちまるくん
2011年9月19日 08:40
 
塩原温泉、今朝は快晴。
でも夕方からは雨のマーク。
台風16号は大きくそれて全く影響はなかったのに、
ダブルで来ていたもう一方の15号が日本列島直撃の様相。
先日の12号ほどの規模ではないものの、コースがとても気になります。

さて、米がらみのブログをもう一つ。
地元でちょっと話題の田んぼアートです。

5月ごろ下野新聞に苗の植え付けの記事が載ったときに、
あれ、この場所、普段からよく通る道の所かなと思いました。

予想的中で、夏になると少しずつ、模様が見えてきましたが、
なにぶん、車の中から横目で見るのでよくわかりません。
通るたびに気になっていましたら、
先日下野新聞に記事が。

これはもう直接見るしかない!と、
とうとう車を途中下車して、その全容をカメラにおさめてきました。

田んぼアート

 

 

 

 

 

 


なんと、11月に開催予定のとちぎスポレク大会のキャラクター、
とちまるくんではないですか!
それにしても上手に作ってあります。
左側には「がんぱろう!日本」の文字も。

そして、またまた昨日の下野新聞に掲載されました。
稲刈りを行う10月9日(日)まで見られるそうです。
そして、その稲刈りには一般の人の参加も可能。
当日農作業ができる格好で直接現地へとのこと。
場所を詳しく知りたい方はコメントにて投稿ください。

こういう話題は楽しいですね。

普段は栃木県庁にいる、実際のとちまるくんはこちら。
この写真を撮影したのは一週間前。
いよいよスポレク大会もあと一ヶ月あまりと迫ってきました。

本物のとちまるくん