カレンダー
2011年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
過去の記事
消防訓練
2011年9月27日 08:54
 
塩原温泉、今朝は晴れ。
天気予報でも一日中晴れマーク。
雨の確率0%だそうです。
雨の確率0%って、実はそうそうありません。
空気もさわやかで気持ちのいい朝です。

さて、昨日は消防訓練を行いました。
1年に2回は義務付けられており、
当館でも年に2〜3回、今回は半年ぶりでした。

やることは毎回同じで、
手順もしっかり覚えているはずなのに、
やはりあのすごい音量の非常ベルが鳴ったとたんに、
いつもながら心臓がバクバクしてしまいます。

避難誘導もこの大音量が鳴る中ですから
大きな声でなければ指示もできないし、
いきおい、アドレナリン発散状態になってしまうような。

くりかえし2回行い、
屋外での水消火器での消火訓練まで、滞りなく終わりました。

今回、初めて言われたのが、
通報に携帯電話を使ってもいいということ。

旅館には消防署に直通の通報装置があり、
今までは訓練で必ずこちらを使っていましたが、
前回は通常の固定電話から119通報。

火災現場から直接携帯で119番通報すると・・・

○GPS機能がついている機種は場所が正確にわかる
○刻々と変化する状況をリアルタイムで知ることができる
○小回りがきく

などの点から、かえって消防署では助かるとのこと。納得。

そのうちに電話だけの119番だけでなく、
簡単なメールを送れるような番号があれば、
画像を直接消防署に遅れるようなシステムもできるかもしれません。
時代とともに消防訓練も変わっていくのですね。

今日は元湯温泉の元泉館さんで、
塩原地区全体の消防訓練があります。
元湯は塩原温泉街から車で15分くらい山に入った山間の秘湯。
日ごろはとても静かな場所での大規模な消防訓練。
どんな風になるでしょうか。
見学に行ってきます。
(ちなみに野次馬じゃないですよ、義務ですから)


消防訓練

 

 

 

 

 

 


消火訓練