カレンダー
2011年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
過去の記事
高村さんちのコシヒカリ
2011年9月18日 08:38
 
塩原温泉、今朝はくもり。
台風16号は東に進路を変えましたので影響はなさそう。
ただ台風15号もやはり東に。
こちらのほうは今週半ばくらいに影響が出るかもしれません。

さて、今日は昨日の栃木県の米についてのブログを受けて
彩つむぎでいつもお米を頼んでる高村さんをご紹介

高村さんは市内旧西那須野町の農家の方で、
米をはじめ野菜や果樹など色々栽培しています。
県の農業士の資格も持ち、
近所一帯の米農家のリーダーとして、
兼業農家の米栽培のお世話もしている頼もしい方です。

先日、初めて稲刈りを見学させていただきましたが、
真っ黒に日焼けしてコンバインに乗っている姿、
いやあ、実にかっこいいです。
(二人でヤンマーの広告みたいだと笑っていましたが・・・)

今年は原発事故を受けて、
春先から、種まきや苗をどうするか、
収穫した麦への影響はどうか、
様々なことが、それはそれは気がかりだったと思います。

ようやく、米の検査が済んで稲刈りや出荷が可能となり、
笑顔がいつもと違うような気がしました。
これからもよろしくお願いします!

ただ今稲刈り中