カレンダー
2011年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
過去の記事
自家源泉のポンプ交換
2011年9月25日 07:42
 
 
塩原温泉、三連休最終日の今日もいい天気です。
今日は那須室内合奏団の演奏会本番。
自分なりに楽しく合奏できればいいなと思っています。

さて、先日の台風15号はちょうど上空を通過したせいか、
いつにない大型の台風でした。
目の前を流れる箒川は実に美しく洗われましたが、
当然、いいことばかりではなく・・・

那須水害以来の水量だったようで、
すぐ下の遊歩道のかなり上まで冠水してしまい、
遊歩道に沿って設置していた
地区源泉を引くパイプがまず流されてしまいました

もともと当館では源泉が3本ありますので、
一箇所トラブルになっていても、他の源泉でカバーできます。
とにかく復旧をと、何とかその日の内に復旧してやれやれ。

と思ったとたんに今度は自家源泉のポンプが故障
敷地内の地下から引き上げる作業をしなければならず、
こちらはかなり大掛かりな作業になりました。

源泉3本あるとはいえ、
1箇所がダメになれば、いつもとは違う非常事態
やはり温度調整がとても難しく
その日は温泉が熱くなってしまったり、ぬるくなったり。
お客様にもご迷惑をおかけしてしまいました。

温泉旅館は温泉が命です。
塩原温泉の良質な温泉をお楽しみいただけるように、
これからも頑張らなくては。

写真は自家源泉ポンプを引き上げる作業中。
4メートルの管を何本も繰り返し引き上げていきます。
連休中でいそがしく人手が足りなくて、
高校生の息子(左)にも応援してもらいました。
いい勉強になったようです。

自家源泉ポンプ交換中