カレンダー
2011年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
過去の記事
大沼初秋の花たち
2011年9月 4日 08:43
 
塩原温泉、今朝はくもり。
台風12号の影響で、
昨日から時折かなり激しく降っていた雨も、
今は止んでいます。
台風12号は日本海へぬけ、そのまま北上。
勢力は弱まっていますが、引き続き注意が必要です。

さて、久しぶりに訪れた大沼。
楽しみなのは景色だけでなく、植物。
ここではとても多様な山野草に出会えます。

最後?のエゾミソハギエゾミソハギ
もう名残の花です。
昨日の写真の沼の水辺に
群生しているのは、
もうすっかり花は終わり
葉の色も変わっていました。

 

 

 

最後?のトモエソウ

こちらもおそらく、
最後の花のトモエソウ
下にもう一つつぼみも。
5枚の花びらが
「巴」の形をしています。

 

 

 


ツリフネソウ

ツリフネソウ
これは今がちょうど見ごろ。
木道周辺に
たくさん咲いていました。
山の道端でも
普通に見られます。

 

 

 

サワフタギも色が変わって

ノリウツギは白い花が
ちょっと緑がかった色に変化。
これはこれで素敵。

 

 

 


 

ノイバラの青い実

ノイバラは青い実。

 

 

 


 

 

カンボクの実カンボクはもうすでに
実が真っ赤でした。

 

 

 

 

 

真っ赤な実大沼はすっかり秋です。