カレンダー
2011年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
過去の記事
雨の中の郡上おどり
2011年9月11日 08:44
 
塩原温泉、今朝ははれ。
明け方まで雨が降っていましたけど、
温泉まつりに合わせたかのように晴れてきました。
日中お天気はもちそうですが、にわか雨に注意です。

塩原温泉、温泉まつり真っ只中
今日と明日は若連を中心に花屋台が町を練り歩きます。
国道400号工事による分断のため、
町が2つの地域に分かれて3つずつの山車が出ます。

昨日はお伝えしたように郡上おどりの披露がありました。
夜の19時からということで、旅館の仕事が忙しく、
参加できませんでしたが、
最後のほうだけ少し見に行ってきました。

ちょうど雷雨となって激しい雨が。
てっきり中止になったかと思い、確認の電話を入れたところ、
「雨の中、皆さん踊ってます」という返事にびっくり。

私が会場に駆けつけた時には雨が上がるところでした。
熱気がむんむんしていて、老若男女、
郡上の人も、塩原の人も、観光客の人も
大勢が大きな踊りの輪を作っていました。

踊りは決まった振りの連続でそれほど難しくなさそう。
ステージを見たら、太鼓や三味線、謡いの方たち。
このお囃子がとても風情があります
謡いの方の声もとてもよくて。
踊りよりもお囃子を聴いていました。

中には県内から郡上おどりが好きで見に来たという方も。
現地まで見にいったこともあるそうです。
それほどのファンがいる郡上おどり。
貴重なものを見せていただき、ありがとうございました。

しかし、おまつりというのはパワーがあるのですね。
郡上八幡の方たちもあの雷雨の中踊ったというのですから。
塩原の人たちだけじゃないのですね。
塩原の人たちも雨なんて関係ありません
雨が降れば山車にレインカバーをかぶせます。
去年も途中土砂降りの雨が降ったと記憶しています。
今年はお天気、何とかもってほしいです。

郡上おどり

 

 

 

 

 

 


お囃子