カレンダー
2011年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
過去の記事
塩原温泉まつり今年は特別形態での開催
2011年9月12日 08:53
 
塩原温泉、今朝も晴れています。
空が高く見える、秋晴れの朝です。
今年の温泉まつりはまずまずの天気に恵まれました。

塩原温泉まつり今日が最終日となります。
今年は国道400号線の工事による通行止めのため、
通常のおまつりの山車の運行ルートが分断され、
通行止めの箇所をはさんで、
福渡・塩釜・畑下地区門前・古町・中上塩原地区という
2つの地区に分かれて
それぞれ山車を運行することになりました。

何だか、いつもと違うので、
運行時間も今ひとつつかめず、ちょっととまどってしまいます。
毎年一から作り直される山車の前飾りも
震災を受けて「自粛」というわけではありませんが、
塩釜地区は昨年の石川遼君を再利用。
それでも衣装はちょっと新調されたようですね。

お祭り直前に、
国道400号線の通行止めは9/16(金)に解除という
ニュースが飛び込んできました。
あと1週間早ければ、
もしくはおまつりを1週間遅らせていれば
と思いましたが、
こういうお祭りも後々まで印象に残るかな。
3月11日の震災からちょうど半年
「がんばろう塩原」のメッセージも書かれ、
震災の年にふさわしいおまつりになったかも。

今年は3地区のみ集合今年は
福渡・塩釜・畑下の
3地区で。

 

 

 

 


塩釜地区の山車塩釜地区の石川遼くん。

 

 

 

 




がんばろう塩原のメッセージ

「がんばろう塩原」

 

 

 

 




しおばラブマン登場

塩原の人が集まる所に
この人あり。
しおばラブマン登場!

 

 

 

 


今日は一日山車が出るようですが、
それぞれの地区のみの運行でしょうか。
そして塩釜地区では住民による屋台村
お隣り七ツ岩つり橋にて展開されます。