カレンダー
2011年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
過去の記事
とて焼きの記者発表会
2011年9月 9日 08:56
 
塩原温泉、今朝は快晴。
温泉まつりの初日としては最高の天気になりました。
予報では、ちょっと下り坂です。
分湯式が回ってくる夜まで天気がもつといいのですが。

さて、昨日は4時から“とて焼き”の記者発表会がありました。
“とて焼き”は少し前に私のブログでも紹介しましたが、
塩原温泉のお饅頭屋さんたちが中心になって、
塩原温泉に新しい名物、それも歩きながら食べられるものをと
試行錯誤を重ねて、このほど10月1日よりスタートするメニューです。

“とて焼き”という名前は、塩原温泉名物トテ馬車から。
昔、クラクション代わりに使っていた
とてラッパの形をイメージしています。

カステラのような、どら焼きのような・・・・
その二つを足して割ったような丸い生地の中に、
様々な具材を入れて、くるくるとラッパの形に丸めるのです。

私は試食会で何度か食べていますが、
その時の具材はキャベツの千切りやツナやアスパラなど。
今回の記者発表会では
参画する11の店舗のそれぞれのとて焼きが披露されました。

まあまあ、色々あること。
お饅頭屋さん5軒、飲食店が6軒。

生クリーム&フルーツがあれば
生クリーム&あんこ&お饅頭
地場の塩原大根と人参を蜂蜜で煮たもの
かんぴょうの海苔巻き
そば&舞茸てんぷら
味噌ラーメン
などなど・・・・・

それぞれのお店が、
こちらが思いもよらないような中身を打ち出してきて
これはなかなか面白そうです。

たくさんの報道関係の方が来ていました。
本日の下野新聞にはすでに記事が掲載されていました。
他の媒体ではどんな紹介がされているかな。

記者発表

 

 

 

 

 

 


ずらり勢ぞろいしたとて焼き